木更津のうまいラーメン屋「友理」でTシャツが売れてる理由。

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今、房総でエクスマ的旋風が巻き起こっております。

全国で見るとラーメン屋さんってすごい多いですよね。
業界で見るとかなりの激戦区。

エクスマとは?
エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)
簡単に言うと、「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。
藤村先生のブログより

そんな激戦区のラーメン屋さんですが、木更津にある「九州ラーメン友理」さんが、今回ほぼSNSだけで販売してTシャツを140枚を売り上げたんだって。

これってすごくないですか?

仕掛け人はこの方。
すでに暴走で房総で知らない人はいないんじゃないかな。

yuri (3)

九州ラーメン友理のまささん。

まず第一に、業界全く違うからね。
飲食業(ラーメン屋さん)なのに、Tシャツですよ?

ボクももちろん即購入しましたが、Tシャツを買ったのに、一人一人に向けた直筆のお手紙まで入ってました。
※どこかで見たことがあるのはスルーしますw

yuri (5)

ウケる(笑) ボク中心に回ってるわけないでしょー!
でも、なんだか嬉しいwww

yuri (6)

そんな今日のファッションは米屋なのにラーメン屋♬

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そして、購入者だけがもらえる「友理ステッカー」。
もちろんばっちり貼っちゃった♡

yuri (4)

更に特典も!って特典付けすぎじゃない?(笑)

yuri (1)

特典1
お値段の端数、送料をサービス!

特典2
友理Tシャツを着て来店するとトッピング1品サービス!

特典3
オリジナルステッカーをプレゼント!

特典4
友理Tスペシャル3days開催!

すごいね。

出来たものを僕らは購入しているけど、
ここまで作り上げるまでの苦労は大変なんですよね。

だって、もともと業界違うからね。

って、業界、業界しつこ―――――ッ!

でも、普通のラーメン屋さんだったら、一人一人にお手紙書かないでしょ?デザインなんてしないでしょ?

ソーシャルでの交流なんてしないでしょ?

もちろん、出荷なんてしないから箱をどうするか、どうやって送るかまで一から色々と調べて、今回のカタチが出来たんだよね。きっと。

お客さまを、友達を、地域を巻き込みながら、どうすれば目の前の人に喜んでもらえるんだろうって、考えて出来たこの形。

何よりも自身が楽しくやっていること。

これが一番みんなにも伝わったんだなぁ~と思ってます。

何より、まささんのfacebookがタグ付けですごいもんね(笑)
これだけでも、みんなが喜んでるのがすごい分かる♬

伝わってますかね?

この木更津の「九州ラーメン友理」さんはTシャツを販売したんじゃなくて、体験を販売したんだってことを。

購入した方は分かると思うけど、単にTシャツを買うだけでは味わうことが出来ない体験がここにはいっぱい詰まってます。

見ている人を、目の前の人を喜ばせたい。
そんな想いがにじみ出たTシャツ。

yuri (2)

笑いのネタでもいいし、カッコつけてもいい。
とにかく話題にしてくれて、それを楽しんでくれてればいい。
ボクはそう思います。
九州ラーメン友理のまささんのブログより

房総で話題沸騰中のまささんのブログはこちら

そして、ラーメンはこちら↓なんて書いたら食べたくなっちゃったじゃん!

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※最近、料理を真上から撮影した写真『トップビュー』にハマっております(笑)
そして、Instagramでは「#置き画くら部」という謎のハッシュタグが流行ってるらしいw

最後に

今、画像見てて気づいた。
「検索」って字が違う(笑)

もう。まささん、お茶目なんだからー(笑)

という訳で、今回はここまで。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)

お米人(オコメン) 石川紘史

ホームページはこちら♡
https://www.gokokumai.co.jp/


hp

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石川 紘史

専務取締役有限会社石川商店
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
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コメント

  1. 木更津のうまいラーメン屋「友理」でTシャツが売れてる理由。 | オコメンブログ | 健康と美容とファッションニュース より:

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