SNS?ブログ?TV?今回一番販売につながったのはこちらでした。

千葉県君津市にある町の小さなお米屋のオコメンです^^/

昨日は奇しくも(笑)問題となってしまったブログですが、今日は色々と調べてみた中での答えを書いてみたいと思います。

なんのこっちゃ?と言う方は、まずはこちらからご覧くださいね。

こんなに一体どんな売り方してるんですか?
千葉県君津市にある町の小さなお米屋のオコメンですー^^/ 今日は「こめ油」がTV放映されたことでの意外な反応について(メーカー編)。今回、...

はい。この問題でしたよね。

今回販売につながったのは、大きく分けて3つ。

①SNS(facebook、twitterとか)

②このブログ

③TVの影響

一体どれが一番販売につながったでしょうか?

結論から言いますね。

答えは①と②(2つあんのかよー!ってコメントは受け付けません(笑))

はい。完全にSNSとブログでした。

え!?TVじゃないの?って方もいるかもしれないので、ちょっと書いておきます。

もちろんTVを見て購入される方も多くいました(今もいるけど)、でも今回は圧倒的にSNSでの販売でした。このブログを見ている方ならもう分かると思うけど、「関係性」です。

ほとんどが友だちからの購入ですもん(笑)

そして、その友だちからまた友だちへと繋がってるんですよね。

SNSをただの販促ツールとしてしか捉えてないなら、間違ってます。単に「SNSでUPすれば、拡散するだろう」こうゆう考え方の人は大抵、ツールとしての利用なので、投稿内容は商品やサービスの紹介ばかりの人が多い傾向。あとはブログと連携して「ブログ更新しました」とか。

繋がってる友だちを、拡散の道具(極端な話をすればね)としてしか思ってないんじゃないかな?

SNSはどんなに遠く離れていても、コミュニケーションできるものなんです。

コミュニケーションの方法はたくさんあります。

facebookなら「いいね!」「コメント」「シェア」「メッセージ」。

ツイッターなら「いいね!(前ファボ)」「RT」「引用RT」「メッセージ」とかね。

自分だけの発信ばかりで、友達の投稿見てる?

それに対してアクションしてる?

その友達が今何をしているかとか、好きな事とか知ってる?

むしろ、繋がっている人に興味を持ってる?

全ての人に毎日同じようにするのは、友達やフォロワーの数が多くなればなるほど大変です。だから自分にあったことを継続していけばいいんです。(忙しいから出来ないっていうのは一番ダメな言い訳ね。ボクもたまにいうけどw)

今や商品なんて良いものはたくさんある。

これから先、その商品(メニュー)はいつまで続いていきますか?

ずーーーーーっと、その商品(メニュー)で安泰ですか?

そんなことないですよね。

今まで大丈夫だったからなんてことを言っていると足元すくわれます。

これからますます、商品だって色々なものや良いものが出てくる。

そんなときに焦ったって、もう遅い。

大幅な値下げをして販売したって、資本のある大企業に勝てるわけがない。

それなら、何でお客様に選んでもらいますか?

お店にお客さま(友だち)が付くんじゃない。

人にお客さま(友だち)が付いていくんです。

だから、その人から買いたくなるんです。

ボクも今や買い物は信頼できる人からしか買わない。

むしろSNSでの買い物が主流です。
ちょっと言い方違うな。SNSで繋がった人からの買い物が中心です。

「どこで買うかよりも、誰から買うか」

「ネットで調べるより、誰に相談するか」

本当にそんな時代になってるなぁ~ってことを改めて感じた、今回のTV放映でした。

ここからは友達のご紹介♬

これからたしか米油の話題始まったのかな?

facebookで。

新しいこめ油の試食。カラダにいいのは分かってるけど、食べてみないことには販売はしません。いくら体によくたって美味しくなかったら嫌だし。そんな中で、ちょっとみんなにしつもーん!普通、油って1.5Lとかの大きいサイズだけど、600gのお試し?サイズってあったらうれしいのかな?

Posted by 石川 紘史 on 2016年2月24日

すごくたくさん、みんなコメントくれて嬉しかったー^^

ツイッターで。

tomodati

偶然にも友理にはよく行ってるのに繋がってなかった二人がお店で繋がる瞬間(笑)

facebookで「#気分は福山(笑)」のうっちーさんも。

友だち

かなちゃん、まりさんもありがとうー!

ともだち

そして、静岡ののんさんとはツイッターでこんなやりとりしてました。

のんさん

冗談で10本取り置きしてるよーって言ったら・・・

取りまとめまでしてるよー!(笑)

こめ油が入荷ーー!!こめ油で揚げた唐揚げは、美味しさ半端ないからっ!!! 私は買いますよん♡前回は1人1本までで、みんなの分も一緒に買えなかったので、商品の紹介のみでしたが。 今回は大丈夫みたいなので、もし送料とか気にな…

Posted by 石井 紀子 on 2016年2月26日

マジで泣きそうだよー!ほんと、ありがとう!

そして、まだまだたくさん。

滋賀県の凄腕バイヤーイトーちゃん(えー、お取引先様です)

友達

北海道のでんきやさんのしのぶさん。(料理&POPがめちゃうまい)

新潟県のチーズ好きなどうぶつ看護師のアキーコも。

そして、北海道のみきおさんも。

とも

いやいや、秘密のたかーなが販売予定ならって、秘密じゃなくなるじゃん!(笑)

ほんと、みんなありがとう!!!

まだまだいっぱいあるけど、長すぎるので今日はこれでおしまい!

まとめ

伝わってくれてますでしょうか?今回はSNSでしか告知してません。しかも僕自身楽しみながら、見ている友達が喜んでくれればいいやって気持ちのみです。

だからこそ結果的にTVの効果よりも、SNSの方が大きくなったんだと思います。何より良いものを友だち優先に送ることが出来たって事が一番嬉しかったしね。

偉そうなことはまだまだ言える立場ではないけど、このブログを見てくれた人が少しでも、SNSだけでなく、目の前の人と精いっぱい楽しんでくれたら嬉しいです。

よっしゃー!もっともっとがんばんぞー!出来ることからコツコツと。

ではでは。

いやー。今日は書いたわ。(笑)

房総コラボ2016

このコラボも関係性で成り立ってます。

imgres房総コラボ公式FBページ

twitter-bird房総コラボ公式ツイッター

房総コラボ2016の参加店一覧はこちら

という訳で、今回はここまで。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)

お米人(オコメン) 石川紘史

ホームページはこちら♡
https://www.gokokumai.co.jp/


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石川紘史
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
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