それ、ほんとに理解されてる?伝えたことが伝わったことじゃないよ。

最近つくづく思うことがある。

「伝える」って難しいなって。

ボクはお米屋だけど、普段は営業や配達だけでなく
実はこんなこともやってます。

POP、チラシ、DM、WEB、デザイン全般、
システム管理、ランディングページ、PPC、SNS、ブログ、
仕入れ、製造計画、販売戦略、総合管理 etc

あと、もちろん米俵を担ぐ(笑

こう見ると、最初の方なんて
お米屋とはかけ離れてるような仕事ですよね。

むしろデザイン会社寄り(笑
といっても、デザインなんてプロじゃないから
独学で詰め込んだものが多いかな~

でも、全てにおいて通じるのが
「伝える」という事。

ここほんと大事だから、メモしといてね(笑

人と話すのも、何かを作るにしても
「伝える」ってことが必要だし重要。

でも、それは簡単じゃないんだよね。

だって、ほとんどの伝えてる人は
伝わってると思ってるんだもん。

伝える2

ほんとは、

『伝えたことは伝わったことで完結』

するんだと思うんです。

だからこそ、伝える努力をしなければいけない

全てが伝わってると思ったら大間違い。
人はみんな感じ方、捉え方が違うしね。

だからこそ、伝える事をもっと意識すると
より明確で分かりやすいモノ、コトになっていく。
意思疎通がより可能になっていくんです。

アマチュアは難しい単語を並べて、
わけわかんない説明をする人。

プロは誰にでも、分かりやすく
その人に合った言葉で伝えられる人。

by.オコメン

伝わる

ってそんな人になりたいですね。
偉そうに言ってるけど、ボクもまだまだなので(笑

今回は少しでも読む方の気づきになったら
嬉しいかな~って思ったので書きました。

ではでは。

という訳で、今回はここまで。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)

お米人(オコメン) 石川紘史

ホームページはこちら♡
https://www.gokokumai.co.jp/


hp

面白かった。為になったと感じたら、「ツイート」や「はてブ」して頂けるとすごく嬉しいです。応援よろしくお願いします♡

The following two tabs change content below.
石川紘史
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. […] 以前の「伝えたことが伝わったことじゃない。」でも書きましたが、「伝える」って難しいなって。 […]

  2. […] それ、ほんとに理解されてる?伝えたことが伝わったことじゃないよ。最近つくづく思うことがある。 「伝える」って難しいなって。 ボクはお米屋だけど、普段は営業や配達だけでなく 実はこんなこともやってます。 …2014-10-18 17:00  オコメンブログ […]

  3. […] それ、ほんとに理解されてる?伝えたことが伝わったことじゃないよ。最近つくづく思うことがある。 「伝える」って難しいなって。 ボクはお米屋だけど、普段は営業や配達だけでなく 実はこんなこともやってます。 …2014-10-18 17:00  オコメンブログ […]