よし!良くやった!先日の緊急ミーティング後にとったスタッフの行動。

よし!良くやってくれた!今日は褒める!(笑)

かなりのK奮をしておりますが、先日起こったあの例の件から数日後のお話です。

あの件が分からない方もいると思うので、
まずは、こちらを先に読むと分かりやすいです。

マジか…。1本の電話から始まった緊急ミーティング。
先日、社内で1本のお客さまからの電話が鳴りました。 その電話の先のお客さまは、先月初めて当社からお米を買われた方。

そうです。

クレームとまでは行かないけれど、 色々と率直な意見を言ってくれたお客さまがいました。

そして、そのお客さまに対して、我々は十分な対応が出来なかった。

そこで、すぐに行われた「緊急ミーティング」で、色々と対応の仕方や、本来あるべき知識を共有し、今後同じようなことが無いように確認しました。

実は、そのお客さまは、お米を2種類購入されてたんです。
前回はその1つのお米を食べ終わり、電話が来た。

そしてその時、電話の中でも、「もう1つ別のお米が残っているから、それを今日から炊いてみて試してみるわね。」と話していたんです。

そして、それから数日後・・・。

あの電話から数日経ち、スタッフのとった行動は・・・。

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そのお客さまに対してのお電話。

・もう一つのお米は、その方の好みにあったのか?

粘りのあるお米が好みと先日お話していたので、今回食べているであろうお米は、かなり粘りのあるお米なので、これが気に入ってもらえてないならば、もしかすると炊飯の問題も考えられる。

・炊飯方法の間違いなどはないかどうか。

正しいお米のとぎ方や、浸水時間をしているだろうか。意外とここが今は出来ていない方も多いということもある。もし、ここが出来ていないという事であれば、何のお米を食べても美味しくは炊き上がらないからだ。

お客さまはもちろん、驚き気味のようでした。

お客さま的にはメーカーに対して電話をわざわざかけて、意見を言うってことは、すごく勇気もいるし、なんだか悪いような気持ちもあったんだと思うんです。

その会社から逆に電話が来たんだから当然ですよね。

ざっくりとした電話の様子はこんな感じ。

「先日は色々とお電話にてありがとうございました。その後、今食べられている別のお米の方はいかがですか?」

「柔らかくて粘りもあって、これはいいわ。」

「炊飯等での問題もなく食べられてますか?」

「大丈夫ですよ。ありがとう。」

はい。めっちゃざっくりした内容しか書いてませんが、良かったーーー!

「ありがとう」をもらえたー!!!

これは大事だなー。

もし自分に置き換えると、電話をしたままでメーカーから何にも音沙汰もなかったら、折角の美味しいであるはずのお米も、美味しく食べることは出来ないですもんね。

これからも色々なことに敏感になりながら、成長していこう。

んー!今回のこの行動はほんと良くやった!

まとめ

・クレームは宝物。

・何事も誠意を持って対応することが一番。

という訳で、今回はここまで。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)

お米人(オコメン) 石川紘史

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石川紘史
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
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コメント

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