お米屋さん講座。~SEOやらSEMやらLPO編~

千葉県君津市にある町の小さなお米屋のオコメンです^^/

昨日は房総コラボのチラシの最終詰めで、同級生と以前から行きたかったお肉とワインが美味しいと話題の「29BAL」さんへ行ってきました。(すんごい美味しかったー♡これは別の日にまた書きますね。)

さて、WEBに携わってると(何だか米屋が言う言葉じゃないなw)、SEOやらSEMやらLPOやら、TRFやらUFOやら色々な言葉がありますが、詳しくは分かりません。

覚える気もありませんw

でも、最近なぜかWEBのことでも色々と聞かれるようになってきましたので、ちょっとここでまとめておきます。

「どうすれば検索エンジンでTOPに来るようになるのか。」
「検索で1ページ目に入りたい。」
「この商品を売りたいんですよね。」などなど

ということで、今日はボクが知ってることを伝えます。

SEOとは検索で上の方にこさせる技術。

これは「Search Engine Optimization」(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略語で、日本語に直訳すると「検索エンジン最適化」

検索エンジン最適化?

詳しく言うとSEOは、ページ内のキーワード、文章、画像の名前、説明文、タイトル等をキレイにする事で、googleとかyahooとかの検索エンジンで、ページを上位に表示する為の施策。

お米でいうところの、スーパーの棚割りってやつですね。

tanawari

いかに見てくれる場所に置くか!ってこと。

じゃあSEMは?

「Search Engine Marketing」(サーチ・エンジン・マーケティング)の略語で、直訳すると「検索エンジンマーケティング」となるみたい。

これは、ページに訪れて商品やサービスを購入してくれる見込み客を獲得し、数値目標がしっかりしてる施策のこと。

お米ではなんだこれ?

うーん。お店に飾られるポスター、チラシ、店頭に置かれるPOPとかのことかな?たぶん。

次のLPOってのは?

「Landing page optimization」(ランディング・ページ・オプティマイゼーション)の略語で、日本語に直訳すると「ランディングページ最適化」となる。

セールスリードや顧客となりうるウェブサイト訪問者の比率を向上させることを目的としている。 ランディングページは潜在顧客が広告や検索結果をクリックした際に表示されるウェブページである
wikipediaより

ランディングページっていうのは、検索したときに出てくるこの上部分の広告とかをクリックしてもらうと、よく分かると思う。

LP

ホームページのような色々な商品が載ってるページではなく、大概1商品1ページで形成されていて、成約率を高めるために作られているページのこと。

よく昔は作ったなぁ~。

あ、お米で例えると初めに見る米袋のようなものです。←しつこいw

そして、最後は

TRFと言えば、「EZ DO DANCE」。

UFOは、誰であっても見たら興奮しちゃう「未確認飛行物体」のことです。

UFO動画を見だすと完全に何時間も見入ってしまうので、最近は見てません(笑)

はい。

何だか書いててちょっと訳が分からなくなりましたが(笑)、何となくは分かってもらえたでしょうか?話を元に戻して、最初に言った最近色々と聞かれるようになってきたことについて書きます。

「どうすれば検索エンジンでTOPに来るようになるのか。」
「検索で1ページ目に入りたい。」

→TOPや1ページ目に来ればアクセス数(見てる人)も上がります。

アクセスを上げてどうしたいですか?
売り上げを上げたい?
なら、まず目の前のお客さまをきちんと見ているか確認しましょう。

ここをないがしろにしてたら、アクセス上がったって何も伝わりません。
商品であれば買ってくれたって、続くことがありません。
「この商品を売りたいんですよね。」

→そんな簡単に売れません。

SEO対策しただけで売れたらみんな困ってないもん。

世の中には(WEBなら尚更)数多くの商品があります。
より良い商品だってたくさんあります。

何で勝負したいですか?
ブランド名?商品力?価格?

小手先でやるよりも、それよりももっと大事な目の前のお客さま(お友だち)と楽しんだり、関係性を深めていきましょう。

それが一番の近道です。

お昼休みの限りある時間に、友達に会いに行ったりするのもいいしね♬

木更津イオンでなんか面白いことやってるって聞いてお昼休みに突撃ー!まっつーさんのところでは、ベビーフォト&ベビーマッサージ。占い師メイさんのところでは、タロット占い。そしてタロットやってもらったら、なんかいいやつ出た(笑)ボ…

石川 紘史さんの投稿 2016年3月8日

単純に鴨川から占い師のメイさん来てるー!!!って思って、逢いたかったから行っちゃった(笑)(占いの結果もちょー良かったし、行ってよかった~♬)

SEOやら、SEMやらLPOやらたくさん細かいことありますが、WEB会社でもないのならそんな細かいことを勉強して、それを覚えてやる時間があるなら、目の前の事を行動した方がよっぽど良い。(こうゆうのはプロに任せるのが一番)

※SEO対策のやり方は日々変わっているので、やるなら常に学んでいかないと意味がないです。

対策をやるのならそれから。

基本的な考え方が出来てないのに、素人が(ボクも素人だけどw)何でもかんでも手を出そうとするから、結局疲れて何も続かなくなるんだよー。

とはいっても、ボクは今までの経験則から狙えば検索エンジンで1ページ目に入れる事は出来るようになりました。大体こうやれば入るなとか、これなら検索トップにできるな~とか。

たぶん今でも「エクスマセミナー」って検索したら1ページ目には出てくると思います。

とか言って出なかったらどうしよう(笑)
出なかった時のためにとりあえずリンクは貼っておきます。

[O]初のエクスマセミナーin東京に参加してみて感じたこと。
2015年6月27日(土)に東京で行われた、藤村正宏先生が主催しているのエクスマセミナーに参加してきました。 13時から始まり、懇親会...

でもね。

そんなことばっかりを考えて突き詰めていくと、記事が面白くなくなる!←これ大事
(勝手なボク個人の持論ですが)

SEO対策のためにタイトルを練りに練って。

SEO対策のためにキーワードを盛り込みまくって。

SEO対策のためにタグや、ディスクリプション入れて。

何のためにやってるんじゃーい!って感じです。

何でもそうだけどブログならやって終わり、書いて終わりとするのではなく、その後の交流がやっぱり大事なんじゃないかな~って感じてます。

まとめ

お米屋視点のSEOやらSEMやらLPOですが、別にお米屋がこんなことを知らなくても全然生きていけます(笑)

むしろ気にしなくて良いです。

WEB会社でもないのにこんな細かいこと気にするよりも、ブログ書いたら、SNSでUPして目の前のお客さま(お友だち)と一緒に楽しむことを考えた方がいいよね。そっちの方がずっと楽しいし、継続しやすい。そこから少しずつ広がっていくことで、気付いたら結果が出てくるから。

少しでもお米屋業界も良くなってほしいという想いも込めて、今日はこの辺で。

ではでは。

房総コラボ2016

3月25日からいよいよスタート!

imgres房総コラボ公式FBページ

twitter-bird房総コラボ公式ツイッター

房総コラボ2016の参加店一覧はこちら

という訳で、今回はここまで。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)

お米人(オコメン) 石川紘史

ホームページはこちら♡
https://www.gokokumai.co.jp/


hp

The following two tabs change content below.
石川紘史
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
Loading Facebook Comments ...