五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

2021/06/09 14:51:00

6月は麦月間!夏バテする前にもち麦や麦茶を取り入れよう。

だんだんと気温も高くなり、こちら千葉県でも30℃を超える日も出てきました。

そうなってくると、大切なのは夏バテ予防です。

 

夏バテのメカニズム

夏バテ

暑さで発汗し、ビタミンやミネラルが不足。

すると、、、脱水症状に…

 

暑さやジメジメとした湿気で食欲が減退し体力が奪われ、胃の消化機能が低下。

すると、、、食欲不振に…

 

なんと統計では70%の人が夏バテを経験しているそう。

暑さで胃の消化吸収機能が低下し、栄養の吸収効率が極端に悪くなり、身体に必要な栄養素であるビタミン、ミネラル、たんぱく質などが不足して、夏バテの症状が出てくるようになってきます。

そうなってからでは遅いっ!!

ということで。

 

今のうちから夏バテ対策をしよう!

まずは「もち麦」

図2

NHKでも放映されたこともある「もち麦」は夏バテ対策にはもってこいなんです。

でも、さらっと食べたいなぁという方は、「麦ごはんに冷茶漬け」や「麦とろご飯」がオススメ!

 

麦とろごはんっていいの?

「麦とろご飯」はビタミン、ミネラルを補ってい腸の消化吸収を助けてくれます。

 

また、「もち麦」には発汗で失われがちなビタミンB群とミネラルが含まれているので、麦とろご飯として食べることで、大麦に含まれるこれらの成分をとろろが体内に効率的に吸収させてくれるんです。

また、胃腸の消化吸収を助ける効果があるので、これからの夏に向けては夏バテ対策としても優れたメニューになります。

 

もち麦の栄養はそれだけじゃない!

10321808_699529206780452_1958250497122237808_o

これまでに知られている大麦(もち麦)の健康効果としては、、、

①血中コレステロールの低下

②食後血糖値の低下

③メタボリックシンドロームの改善

④高血圧の低下

⑤便秘解消

更に、糖尿病、がん予防、ダイエットへの効果も期待されています。

 

もち麦の食べ方は?

白米1合に対して、もち麦を大さじ3杯(45g)を入れて、もち麦を入れた分の倍量の足し水をして一緒に炊飯するだけでOK。(慣れてきたら少しずつ、もち麦の量を増やし継続することで効果も期待できます)

ぜひ夏バテする前に、毎日のご飯をもち麦ごはんに変えてみましょう!

当店を取り扱っている、もち麦はこちらの3種類。

栄養価的にはそこまで大差ありませんが、見た目や食感が異なります。

 

もち麦(キラリモチ)

86801425_o1
大粒のもち麦で、白いのが特徴。食感はぷりぷりとしていてつるっとした食感ですので、白米に入れても目立ちにくいことから、人気が高まっております。

もち麦(ダイシモチ)

83628471_o1
茶色く色味が付いたもち麦で、プチプチとした食感が特徴です。また、色味のあるもち麦ですので、麦ごはんをしっかり食べているという見た目になります。

もち麦(まるっとキラリモチ)


上記のキラリモチを更に食べやすく小粒にしたもち麦です。

また、初めての方にはまずはお試しセットがオススメです。

3種類がセットになった少量お試しセットもございますので、こちらでお好みのもち麦を見つけてみてはいかがでしょうか?

もち麦3種類食べ比べセット

 

お次は夏には欠かせないあの飲み物。

麦茶

そう、麦茶です!

暑さと共に水分補給も大切になってきます。

そこで、当店でも多くのお客さまからご指示いただいている「はだか麦の麦茶」のご紹介です。香り高く、昔ながらの麦茶ですので、お客さまへのおもてなしにも最適です。また、それだけじゃない素晴らしい作用もご紹介してきます。

 

麦茶はすごい飲み物!

どれだけすごいかと言うと、、、

①血流を改善させる作用

②抗酸化作用や生活習慣病などの予防

③胃の粘膜を保護し、炎症を抑える作用

④ほてった体を冷ます作用

⑤虫歯菌と言われるミュータンス菌の菌膜生成を阻害する作用

と、良い事づくめです。

 

当店の麦茶は、愛媛県産のはだか麦を使った麦茶。

煮出すタイプですので、味わいが市販のものとは異なり、煮出している最中から香りが漂います。また、味わいも良いのでこれからの季節には作り置きでぜひ常備しておいてくださいね。

img611c8301zikezj

はだか麦の麦茶 400g

はだか麦の麦茶 1kg

 

これからジメジメと湿度も上がり、気温もかなり高くなってきますので、ぜひ毎日の食から梅雨やこれからの暑い夏を乗り切っていきましょう!

一覧に戻る

石川商店の店舗

五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

おいしい五穀米・石川商店

〒299-1162
千葉県君津市南子安3-17-23
TEL.0120-141113(フリーダイヤル)

Copyright © 2014 ISHIKAWA SHOTEN Inc. All rights reserved.