五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

お米屋さんのブログ

2022/05/09 18:09:28

ダイシモチ産地視察@愛媛県

先日、ダイシモチの産地視察を兼ねて、
収穫前の伝統行事「麦熟らし(むぎうらし)」に参加してきました。

麦畑の真ん中に、ポツンと存在するサニーサイドフィールドで行われます。

■麦熟らしとは:

麦刈り前の予祝であり、実りを神に感謝する神事。
昔は麦の収穫を前に、はやる気持ちを抑えて英気を養う伝統行事として、多くの農家で開かれていましたが、最近では珍しくなっています。
※実は、約25年前に弊社代表が、麦農家代表の牧さんに「せっかく麦を収穫するなら、実りを神に感謝をしつつ、周りを巻き込んで収穫のお祝いをしよう!」と提案したのが開催のきっかけなのです。


 
神事のあとは食事会。もち麦料理を片手に和気藹々とした雰囲気。

大人気の特製ネパールカレーをもち麦ごはんで。
※今年は今までで一番スパイシーでおいしかった!(弊社代表談)

■麦穂状況:

 

作付け時期に雨が降り田植えが遅れたことと気温が少々低かったことから、
今年の麦の生育は例年よりも少々遅れています。

そのため、約10日刈り取りを遅らせ成長を促し、ダイシモチ特有の赤茶色の色素の定着をさせる予定です。

もうすぐ、麦が苦手な梅雨に入ってしまうため、
刈り取り時期と被らないかドキドキですが、あとは天気予報とにらめっこするしかないですね。

刈り取り時期を除けば、
今年も出来の良い麦ができていますので、
品質はご安心くださいませ。

引き続き、石川商店は生産者と共に国産雑穀の提供をして参りますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

こだわりダイシモチのご注文はこちらから!

ダイシモチ:https://www.gokokumai.co.jp/?pid=83628471
麦の膳  :https://www.gokokumai.co.jp/?pid=83628606

一覧に戻る

石川商店の店舗

五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

おいしい五穀米・石川商店

〒299-1162
千葉県君津市南子安3-17-23
TEL.0120-141113(フリーダイヤル)

ページのTOPへ

Copyright © 2014 ISHIKAWA SHOTEN Inc. All rights reserved.