五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

2021/06/19 12:17:55

酵素玄米(寝かせ玄米)の炊き方

コロナ禍で家にいることが多くなり、なかなか動く機会が少なくなってきたことから太ってきてしまった…という方も多くいると思いますが、そんな中で健康意識の高まりに「酵素玄米(寝かせ玄米)」が再度脚光を浴びてきています。芸能人では、石原さとみさんも寝かせ玄米にハマっている一人。

 

そんな酵素玄米(寝かせ玄米)ですが、こちらは普通の炊飯器で出来ますのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。7日間でカラダが喜ぶこと間違いなしなので、ぜひお試しください。

 

酵素玄米(寝かせ玄米)の作り方

酵素玄米

「酵素玄米」とは寝かせ玄米とも呼ばれ、「玄米」と「小豆」と「塩」を混ぜて炊飯器で3~4日ほど保温しておくことで、酵素の働きが活性化し、栄養価の高くなるといわれる玄米ごはんのことです。

ギャバ成分でストレスの緩和、血圧抑制効果、ダイエット効果、便秘改善効果などデトックスによいとされています。

メリット

栄養価が高くなり、もちもちとして日々味や食感が変わる酵素玄米が食べられる。
ギャバ(GABA)などの栄養素が高まる。
旨味が増して、食感がもちもちになるので食べやすい。
玄米が苦手な方でも美味しく食べられることが多い。

デメリット

数日間炊飯器を使うので、他に白米が食べたくなっても使えない。 まず初めに「酵素玄米(寝かせ玄米)」をやる前に、しっかりとメリット、デメリットを理解して行いましょう。

作り方

酵素玄米(寝かせ玄米)を作るのに用意するのは、
「玄米」「小豆」「お塩」の3つ。

  • 材料(4合分)
    玄米…600g
    小豆…50g
    塩…3g
    水…適量
  1. 玄米と小豆を一緒に洗う
    ※お米は最初の水をよく吸収するので、1回目の水はすばやく捨てましょう。
  2. 玄米のメモリで水加減をしてから、
    追加で大さじ2~3杯のお水と塩を入れ軽くかき混ぜます。
  3. そのまま2時間~ひと晩ほど水に浸けておきます(夏場は冷蔵庫へ)
    塩を加え、炊飯器に入れて「玄米炊きコース」で炊きます。
  4. 炊き上がれば完成です
    (保温モードで1日1回、上下を返すようにかき混ぜてください。)

ここでの注意点としては、「保温モード」は切らないこと。 数日間、保温のままで大丈夫です。日が経つごとに味が変わり、もちもちとした酵素玄米(寝かせ玄米)が出来上がります。最低でも1週間ほどを目安に食べきってほしいですが、中でも3~4日目が一番おいしく召し上がれますのでお試しくださいね。

※保温中は必ず1日1回はかき混ぜてください。かき混ぜないと固くなり、味が落ちていきます。

その他の分量のレシピ

  • 2合の場合
    玄米… 2合(286g)
    小豆…14g
    天然塩…1.6g
    水…372cc
  • 3合の場合
    玄米… 3合(429g)
    小豆…21g
    天然塩…2.4g
    水…558cc

 

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ぜひ、美味しい食生活で健康になっていきましょう。

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