五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

2016/02/15 04:55:33

お米のとぎ汁、活用法♪

朝晩とっても冷えるこの季節、台所に立つことやお米を研ぐこと、結構つらいですよね。

そんななか頑張る皆様に、今回はエコな情報をご案内します♪
結構、「お米のとぎ汁を活用しているよ!」という方も多いと思いますが、
皆さんはいくつ知っているでしょうか?

1408152top

①植物にかける

炭水化物や脂質などが含まれているので肥料代わりになります。
鉢植えなどには薄めてかけてくださいね。
また、もちろんとぎ汁も腐りますので時間がたたないうちに利用しましょう。

 
②焼き魚グリルを洗う

とぎ汁に漬けておくと生臭さも消えて、汚れも落ちるんです。
「主婦の敵」の魚の油汚れもすっきり落ちますよ。
 
 
③は食器をつける

大き目のボウルにためておき、食べ終わった食器をつけておくと
米ぬか成分の働きで食器についた油汚れなどがキレイに落ちます。節水にもなるのでエコ~!
 
 
④フローリングの拭き掃除に使う

ワックスの代わりになり、つやが出てピカピカになります
さすがにキズは消えませんので、気になるキズは見なかったことに・・・(笑)

 
⑤洗顔に使う

とぎ汁を2倍に薄めて顔を洗います。
その後、仕上げに水で洗い流します。
すると・・・・しっとりお肌になります♡ 女性必見ですね!
お風呂に入れても良いそうです♪

 
 
皆さんは、いくつくらい知っている or 実践しているものがありましたか?

ぜひ試してみてください♪

 

「玄米食でお米の栄養を全部取り入れたい!」という方は、
玄米も販売しています~!ぜひご利用ください(*^_^*)
玄米のご購入はコチラ→

一覧に戻る

石川商店の店舗

五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

おいしい五穀米・石川商店

〒299-1162
千葉県君津市南子安3-17-23
TEL.0120-141113(フリーダイヤル)

Copyright © 2014 ISHIKAWA SHOTEN Inc. All rights reserved.