五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

2020/07/07 23:47:13

夏の健康と美肌のために食べたい尾花沢スイカ~産地直送~

現在、好評ご予約受付中の山形「尾花沢スイカ

IMG_4633

尾花沢市は盆地のため、昼夜の寒暖の差が大きいから、糖度12度+の美味しいスイカが育つんです!

なぜかというと、昼間の暖かい気温と日光により、養分がたっぷりと作られます。
そして、夜の涼しさで、蓄えられた養分が使われることなくスイカの糖分になるから♪

ぜひ、産地直送の尾花沢のスイカ、ご予約お待ちしています✨

大きさはどのくらい?

11800573_912484168831690_3389314053192943683_n

1玉このくらいです(笑)

そして、タイトルの「夏の健康と美肌」が気になったあなた!
ここからが本題です!(笑)

スイカには利尿作用があるので「むくみとり」に効果があるのは有名ですが、
うれしい健康効果が続々、そしてなんと美肌効果もあるんです!!

「スイカ=むくみ取り」
その成分「シトルリン」とは?

シトルリンは、“血管をしなやかにする”など、さまざまな効果があることから、「スーパーアミノ酸」と呼ばれています。

シトルリンが血管を広げてくれるため、血液の流れが良くなり、むくみ取りホルモンバランスを整えてくれる効果があります。また、血行を促進してくれるため、冷え症も改善の効果もあるようです!

スイカはその豊富な水分で身体を冷やしてくれるイメージがありましたが、冷え症にも良いとの事、夏の冷房で冷えに悩む女性には嬉しい効果ですね。

そして、なんとシトルリンには、紫外線からコラーゲンを守る働きもあるのだとか。
この季節、積極的にすいかを食べたいですね!

赤肉スイカはβカロテンとリコピン!

赤肉すいかの色素には、βカロテンとリコピンが大量に含まれているんです! 

βカロテンは、抗発ガン作用があり、そのほかにも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や視力維持、皮膚や爪をきれいに維持してくれ、喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあります♪

そして、緑黄色野菜によく含まれるリコピンは、シミ・シワを予防する働きがあります。
それは、身体を錆びさせてしまう活性酵素を消去してくれる抗酸化作用があるから。また、活性酵素によって血管や細胞のDNAが錆びてしまうと、動脈硬化やガンにつながることもあるので、リコピンは見逃せません!
お肌のためにも、健康のためにも、リコピンを摂りたいですね。

そして「リコピン」はトマトに多く含まれているとよく聞きますが、実はスイカはその1.4倍含まれています。
また、トマトは生食よりもトマトジュースや調理をした方が吸収が良いと言われていますが、「スイカのリコピンは生でも、加熱トマトと同程度の吸収力がある」ことが分かっているんです。
夏に水分たっぷりのスイカ・・・、こんなにも身体に嬉しい食べ物だったんですね!

~まとめ・スイカの効果~

血行促進」「冷え症の改善」「利尿作用、むくみ取り
コラーゲンを守る
抗発ガン作用
シミ・シワ予防
抗酸化作用で体を錆びさせない
さらには、低カロリーだから「ダイエット効果」も☆

 

この夏、糖度12度+の尾花沢スイカをぜひいかがでしょうか?

IMG_4629

 

その他、現在ではフレッシュブルーベリー、デラウェアもご予約中です。

これから先は、生プルーン・桃(川中島)と、続々と、季節のフルーツを産地直送していきますので、お楽しみにお待ちくださいね。

一覧に戻る

石川商店の店舗

五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

おいしい五穀米・石川商店

〒299-1162
千葉県君津市南子安3-17-23
TEL.0120-141113(フリーダイヤル)

Copyright © 2014 ISHIKAWA SHOTEN Inc. All rights reserved.