五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

お米屋さんのブログ

2022/04/12 18:02:18

石川商店のSDGs

持続可能な世界を目指して石川商店は以下の取り組みをしています。

  1. 地元ブランド米の作成

    君津市、袖ケ浦市中心の若手生産者と共に当社が栽培指導しながら「上総千年米コシヒカリ」を作り上げました。

    遅植・遅刈を採用し、大粒のみを厳選しており、現在は百貨店、高品質スーパー、こだわり飲食店を中心に展開中。

    農家の後継者不足や離農による耕作放棄地の増加などが、日本の農業の問題となっている現状で、販売者として我々は地元ブランド米を作り、全国に販売することでそれらの問題を少しでも解決できるようにしています。

  2. 糠、粗(着色粒、被害粒、未熟粒など)の再利用

    圃場や養鶏場などに肥料・飼料として再利用。循環可能な栽培を心がけ、未来のためにも農地への負担を軽減。

    美しい田園風景を守り、周辺の生態系の維持ができるようにしています。

  3. Room to Readへの寄付

    「子どもの教育が世界を変える」を理念に掲げている活動に共感し、当社では売り上げの一部を読み書きができない子どもたちや女性支援を行っているNPO団体に寄付しています。

  4. Bridge for Smileへの寄贈

    児童養護施設や里親家庭を巣立った子供たちを支援するNPO法人Bridge for Smileに「上総千年米コシヒカリ」を毎月寄贈。

    また、「巣立ち後の生活」を支援する取り組みの一つ、一人暮らしの準備(高校3年生向け)を手伝う「巣立ちプロジェクト」への支援も毎年しています。

微力ではありますが、持続可能な世界のために、我々にできることを模索しつつ行動を継続いたします。

一覧に戻る

石川商店の店舗

五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

おいしい五穀米・石川商店

〒299-1162
千葉県君津市南子安3-17-23
TEL.0120-141113(フリーダイヤル)

ページのTOPへ

Copyright © 2014 ISHIKAWA SHOTEN Inc. All rights reserved.