五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

2021/10/29 16:03:50

ここがすごい!!石川商店のこだわり

こんにちは。新米社員のしおりです。またまた久しぶりの更新になってしまいました。

kaosyasin3

石川商店で働きはじめて半年が過ぎました。本当にあっという間です。石川商店で働いてみて思うことは、当店の魅力をもっと多くの方々に知っていただきたいということです。

たくさんの魅力があるのにも関わらず、残念ながらまだまだ認知度が低いと思います。そのためにはまずは我々から発信していかなければならないと考えました。

そこで!今回は私が思う当店の特徴やこだわりをお伝えしていきます!

 

▼お米だけではなく雑穀の専門店でもあります!

まず思いつくのがこれです。お米屋は全国にたくさんありますが、「お米と雑穀の専門店」と謳っているのは当店のみだと思います。

今でこそ雑穀はスーパーでたくさん販売されておりますが、当店は「五穀米」の商標を持っているほど昔から雑穀を扱い始めております!

【石川商店のこれまでの歩み】https://www.gokokumai.co.jp/wp/company/

スーパーフードと呼ばれるキヌアやアマランサス、小豆や大豆の豆類など常時17種類の雑穀を扱っており、通販及び店頭にて全て100gからの量り売りをしております!

 

tit07

 

最近自分に合ったオリジナル雑穀ブレンドを作りたいということでご来店される方が多くいらっしゃいます。雑穀の効能や炊き上がり、食感など希望をお伺いし、スタッフが雑穀ブレンドをご提案することも可能ですのでお気軽にご相談くださいね^^

【雑穀単品量り売り】https://www.gokokumai.co.jp/?mode=cate&cbid=1857276&csid=0

 

▼玄米は機械だけでなく手選別も行っています!

玄米は全て機械で選別したあと、手選別もしております。ここまでやっているお店はなかなかないのではないでしょうか。

図1

手選別の作業は、とても手間と時間がかかることなのです。選別作業専門のスタッフさんがおりますので普段私が作業することはないのですが、自分がやってみたところ1時間が限界でした。同じ作業を長時間続けることが苦手な私・・・。

機械を通した後の玄米をパットに広げ、ひたすら手で変色した米や未熟米などの異物を取り除いていきます。

簡単な作業に見えて集中力が必要なのと毎日30㎏の米袋を4~5袋と雑穀も見ているのでのんびりもしていられず日々時間との戦いなのです!

選別作業専門のスタッフさんは、10年以上のキャリアを持つベテランの主婦の方ばかり。私にはできないことなので本当にすごいなーと感じます。

図1

工場の機械選別も性能が高いので十分なのですが、手選別を行うことでより完璧で綺麗なお米をお客様にお届けできます。

お客様からも「石川商店さんのお米は本当にきれい!」とよくお褒めの言葉をいただきますので、大変な作業ですがこれからも継続していきたいと考えています。

また選別については過去のブログにも載っていますので、よろしければそちらもご覧ください♪

【ここまでやるの!? 石川商店の玄米選別】https://www.gokokumai.co.jp/wp/blog/%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a7%e3%82%84%e3%82%8b%e3%81%ae-%e7%9f%b3%e5%b7%9d%e5%95%86%e5%ba%97%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e9%81%b8%e5%88%a5/

 

以上、今回は石川商店のこだわりについてお話しさせていただきました!

少しでも当店のことを知っていただける方が増えれば嬉しいです。また定期的に発信していければと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

一覧に戻る

石川商店の店舗

五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

おいしい五穀米・石川商店

〒299-1162
千葉県君津市南子安3-17-23
TEL.0120-141113(フリーダイヤル)

Copyright © 2014 ISHIKAWA SHOTEN Inc. All rights reserved.