五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

2010/06/05

バケツで雑穀栽培!第二回「芽出し(めだし)」

前回は、播種(はしゅ)したところまでお伝えしましたが、
脱脂綿の上に置いた種たちから、にょきにょきと
が出てきましたよ〜

濡れた脱脂綿の上に置いた種たち。
その水分温度に反応して、芽を出し始めました

芽の出方も雑穀によってそれぞれ!

ひえ」は 真っ先にスゴイ勢いで発芽し、
一方で「あわ」と「きび」は今回苦戦を強いられました。


1.黒米
前回の播種の時点では、ほとんど普通のお米と見分けが つかなかった
ですが、種籾が水分に触れて、中の黒いヌカ層が見えてきました!
芽出しは順調です♪

2.赤米
こちらも黒米と同じく、濡れて赤い色素が露わになってきましたねぇ。
元気 良く芽を出してくれています。こちらも順調♪

3.ミルキークイーン
今 回唯一の通常のうるち米ですが、こちらもちゃんと発芽してくれ
ました〜。お米にもこんな風に芽が出るんですよ♪

 

もちあわ、ひえ、もちきび

4.もちあわ
こちらは芽出し絶不調…待てど暮らせどなかなか芽が出てくれません(涙)
辛抱強く待ってみることにします!がんばれ〜もちあわ〜!!

5.ひえ
もちあわとは対照的に、すんごい勢いで繁茂してます…あわ、きびとは
違って「水稲栽培(田んぼでの栽培)」も可能なだけあって、さすが!

6.もちきび
こ ちらも少々苦戦しつつも、なんとか発芽にはこぎつけました。
緑っぽいのがで、白いもやしのようなものがです。

 



7.はとむぎ

こちらは発芽する種子は少ないながらも、少数精鋭!勢い良く芽と
根をにょき〜!と伸ばしてます!ひえほどではないですが、はとむぎ
も水が大好きなんですよ。

8.たかきび
色素で脱脂綿がほんのり染まってキレイですね!
こちらも持ち前の生命力を存分に発揮してにょっきにょっき発芽しております!
 

 

<今回のまとめ

今回は芽出し(めだし)をお送りいたしました。

ご覧の通り、雑穀の種類が違えば、
種 子の色形状だけじゃなく、
芽の出方もほんっとにさまざま!!

この小さな芽がどんな風にして大きくなっていくのか、
期待は膨らむばかりです!

そして、

こうやって毎日観察していると、自然と愛着が湧いて
きちゃいますね!あ〜、なんていとしい雑穀ちゃんたち。

次回、第三回はいよいよバケツへの植え替え、脱脂綿を
飛び出して、とうとう彼らの ホームである土の中へ!

乞うご期待!

以上、栽培担当でした。

石川商店の店舗

五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店

おいしい五穀米・石川商店

〒299-1162
千葉県君津市南子安3-17-23
TEL.0120-141113(フリーダイヤル)

Copyright © 2014 ISHIKAWA SHOTEN Inc. All rights reserved.