これがPOPの効果というやつか・・・。いつの間にか出てきた反響に驚いた。

1月5日に再販売できるようになった「こめ油」ですが、残り早くも1本となりました。次の入荷がまた未定。。。次はいつになるのか。。。そんなことを考えながらも、最後の1本を誰が手にするのかちょっとワクワクしてます(笑) お昼に完売しちゃいましたー!

昨日はだいぶ盛り上がったこの画像だけはお伝えしておきます。

スタッフ全員集合での新年会開始ー!飲むぞー!!盛り上がってきましたー!!#房総コラボ

Posted by 石川 紘史 on 2016年1月7日

合成じゃないからーーーーッ!

一人で盛り上がってるとか言わないのーーーッ!

さて、今日はPOPのお話。

以前、作ったPOP(まさかのウラにいますPOP)ですが、これが思いのほか効果を発揮してくれてることに気づきました。

「まさかのウラにいます。」というPOPがいきなり効果てきめん。
少し前にある販促ブログを見たときに、びびっと来たPOPがありました。 題名は「5分で書く!飲食店・居酒屋の手書きPOP」

このPOPを貼ってから、本当に嬉しいことにお店では「オコメンいますか?」って言われることが多くなったんです(笑)

もちろん、これは多少は想定していたので、POPの役割としては大成功したんじゃないかと思ってます。(正直ボクはこれだけでもほんとに満足だし)

ただ、お店意外での効果が分かったのが、年末のお餅配達のときのこと。

たくさんの人がSNSでタグ付けまでしてくれて、喜んでくれたあの「生切り餅」を地元で配達したときのことです。

この「生切り餅」に関しては、普段からお米や調味料とかを購入するお客様もいれば、年に一度このお餅だけを購入する方もいます。

そして、もちろん新規のお客様も毎年います。

車3台で朝から晩まで、配達しないと間に合わないくらいの量。

そんな中、ボクは遠方の方を中心に配達したときに言われた一言。

「あ、お店に貼ってある人だ!」

って。

GAK_arupakapunpun500-thumb-717x500-2925

マジかよ――――ッ!!

最初、何を言っているのか分かんなかったのはナイショ。だって、まさかお店のオコメンPOPのことを話してるのかなんて想像すらしてなかったんですもん(笑)

しかもこれを言われたのは、その時に初めて逢う方。

初めましてで言われたーーーッ!(笑)

そして、言われたのも1人だけじゃなく数人からw

お店に貼ってあるオコメンPOPがまさか、お店の外にまで広がってるなんて思いもしなかった、年末の出来事でした。

顔出ししてるとどこで誰が見てるか分からない。

だからこそ気を付けないといけない部分もあるから、ヘタなことは出来ないですね。←え(笑)

房総コラボ2016

房総でも徐々に広がりを見せてきたコラボが始まります

imgres房総コラボ公式FBページ

twitter-bird房総コラボ公式ツイッター

房総コラボ2016の参加店一覧はこちら

という訳で、今回はここまで。

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(´∀`)

お米人(オコメン) 石川紘史

ホームページはこちら♡
http://www.gokokumai.co.jp/


hp

The following two tabs change content below.
石川紘史
㈲石川商店専務取締役。君津市のお米と雑穀の専門店石川商店にて、お米と雑穀に囲まれ全国へ発信中。 「おいしくって体にいい」「一杯のおかわりで世界を救う」「ごはんから世界を救う」をテーマに日々楽しく、関わる方にも楽しんでいただけるように仕事をしている。 日本農業が元気になるお手伝いと、お米屋として「結び」の大切さを伝え、次世代の子供達へ誇れる世界を作るために日々奮闘中!また、オコメンの愛称で親しまれている。
Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. […] オコメンブログ 「これがPOPの効果というやつか・・・。いつの間にか出てきた反響に驚いた。」 […]